2013年7月21日日曜日

【保存版】天気・スタッフインタビュー


シンシアネタの連投で恐縮ですが、公式ページにて今月末までの期間限定で、オスカー特集をやって頂いております。

さらに8月からは、天気結成5周年(シンシア公開4周年)を記念して、シンシアのおとぎ話・ラストエピソード2本(小説)を掲載予定です。

以下、5周年記念企画の一環で、ゲーム公開時に実施しました天気。スタッフインタビューを再掲載いたします。




☆☆☆ 天気・スタッフインタビュー再録版 ☆☆☆

<質問リスト>


今回の企画への参加理由を教えて下さい
(捺稀さんのみ・企画の発案理由)


担当キャラクターについてコメントをお願いします
(担当キャラがいない場合は省略)


『シンシアのおとぎ話』の見どころを教えて下さい

④一番のお気に入りのキャラを教えてください

⑤ゲームユーザーさんに一言



【制作進行・統括・キャラクターデザイン・作画担当:捺稀さん】


そうですね。当初ゲームを作ろう!とは思い立ったのですが
乙女ゲーを作ろうという発想は皆無でしたが
今現在製作している不思議現象ですね////
ゲーム自体の企画の発案理由は、小さい頃にあこがれたゲームがありまして
(聖剣伝説2とかロマサガ3とか)
ゲームが好きになったのもその影響からです。
作ろうと思ったのはその憧れが大きくなって実際やろうと思い立って、なら、私なら
何が出来るんだろうと思ったらデザイン全般だったということで
今回は、キャラクター他総合デザインをやらせてもらっています。

マオンさんや三倉さん、ざざさん、Show-Gさん、かずとさんとの
素敵な出会いもあってとても楽しく企画を進めさせていただいています。

ええと。ネオ先生はメガネが命です!
マリーは色っぽく。
アンジーはちょっとこしゃくれた妹のイメージで。
タチアナは豪遊婦人をイメージしています。


アオリ文に「愛か憎しみか」ともあるとおり、シンシアが黒く染まるか愛情に染まるかは
プレイヤーさんの選択で決まってしまいます。
結構悩みどころも多いゲームかと思いますが最後まで楽しんでプレイしていただければなぁと
思います。


レン君です!!
その小動物的な彼のまとっている雰囲気に惚れてしまいました。


さてさて。今更ながらに自己紹介をば。
skyxworksの代表をやらせてもらっている捺稀です。
せっかくですので全キャラクター攻略していただきたいですね。
あのキャラクターはこんなところにも!!という
マオンさんの企み。。。もとい、伏線がそれはもう見事に張り巡らされていますので
それをプレイしながら感じるだけでもすごく楽しいと思います。


【プログラミング・演出担当:三倉さん】


吉里吉里を使い始めたばかりで、実力を付けるために応募しました。
お陰さまで色々学び、次に繋げていけそうです。


個人的に気に入っているのが、章始めの「幕」と「タイトル」です。
ルートごとに違う色の幕とタイトルの後ろの絵が、おとぎ話っぽくて好きです。
スキップするとすっ飛んでしまいますが、是非じっくりと見ていただきたいです。


オスカーでしょうか。
ゲーム関係ないですが、ブログを見て好きになりました(笑)


今回スクリプトを担当させていただき、最後の最後まで足を引っ張りまくった三倉です。
無事…に、作品を完成させることができてホッとしています。
昼ドラのような楽しい「シンシアのおとぎ話」を、最後のおまけまで是非楽しんでください!


【キャラクターデザイン・作画担当:Show-Gさん】


前からゲームは作りたかったんですよ。
一度企画したこともあったのですが、シナリオ氏に逃げられまして(笑)
それで最後まできちんと企画できる力を持った企画者さんはいないかと探しておりましたら…目に飛び込んできたのが「skyxworks」さんだったんです。


レンとルイズを担当させてもらってます。
レンはマスコットキャラ的な位置らしく…普段ゴリマッチョばかり描いてるのでデザインは試行錯誤でしたね。
そんな訳でルイズの場合は悩みませんでした(笑)


全部ではなかろうか。
というのも企画者さんはじめ、これほど多くの方が関わっているフリゲも珍しいのでは?
もちろん、乙女ゲーならではのアレでソレなシーンも見逃せないでしょう。


アンジーさん。デザインも好きですが女王様気質の性格もステキです。
特殊立ち絵の赤面は殺傷力ありすぎかと。踏んで罵ってください。


乙女ゲーに飽きた方にオススメ。
一歩踏み違えれば、食虫植物が出張るようなスパイスの効いたお花畑があなたを待っております。


【キャラクターデザイン・作画担当:かずとさん】


年齢はもはや乙女では無いですが心は永遠の16歳なので、
まず、乙女ゲームということでズキューンときました!そして物語の概要を読んで、これだ!!と思いました。
さらに、複数絵師による競演という企画が面白いと感じ、ダメもとで応募してみた次第です。
普段は乙女なのに男性向けの絵ばかり描いているので、まさかこのような素敵な乙女ゲーム企画に関わらせていただけるとは思ってもいませんでした。
ありがとございます、ありがとうございます!


主人公ということで、え、私がかいてよいのでしょうか!?と最初思いましたが、女の子を描くのは好きなので、楽しんで描かせていただきました。
可愛いけど平凡な感じ、を心がけて描きました。
メイ女王様はリスの画像を見ながら描いたので…もうちょっとデフォルメすればよかったなと今さら思っていたりします。
メイドさんは、メイドさんはっ!!!楽しかったです。最近のウエイトレスっぽいメイドさんも好きですが、昔な感じのメイドさんも好きです。


シナリオのボリューム的にもやりごたえが在ると思います。
あんなEDやこんなEDや全部見て欲しいです!
そして、複数絵師というのもウリの一つだと思うので、そこも楽しんでいただけたらいいんじゃないかなーとか。音楽も良いです!!


メガネで執事なんて、私のツボを一突きです。というわけで、ネオさんです。
あ、でもレンくんも可愛いし、クロードさんもああみえてごにょごにょだし……選べなんて、そんなの無理!!!
しょうがないのでオスカーさんにしておきます(" ̄д ̄)


シンシアを担当させていただきました、かずとです。
ぜひ、シンシアと一緒に楽しんで(?)いただけると嬉しいです^^
たまには黒くなってみるのもよいですよ!


【キャラクターデザイン・作画担当:たきもとざざさん】


もともとゲーマーなので、前からPCゲームのキャラというのも一度
描いてみたいなーと思ってたものの、ゲームだとやはり男性向け萌え系絵の募集が
多くてこれ!というのがなかなか無く…そんなときにskyxworksの募集を
見つけて、これならできるかもー(・∀・) と応募してみた次第です♪


クロードとオスカー担当させていただきましたが。
メインルートのキャラだなんてそんな重要キャラ担当でいいんでしょうか?(汗)と
最初は焦りました~ ( ̄ω ̄;) 
ある程度「こんな感じ」という指定はありましたけど基本、好き勝手なイメージで
描いちゃってるんですが…大丈夫だったでしょうか?(汗)←今更聞くな(笑)
やはり王子といったら金髪碧眼ですよね。うん。
オスカーはクロードの数年後、みたいな感じで描きました。以上(笑)


複数の絵師で描いてるトコですかねー?
テイストがそれぞれ違うので、楽しんでもらえたら嬉しいであります(*´∀`*)
誰もが知ってるおとぎ話がベース、というのも面白いんじゃないかな、と。
シナリオも各EDで雰囲気がだいぶ違っているので、是非全EDをプレイしてみてください☆


お気に入り…うーん、ネオ?(笑)メガネ属性なもので…(苦笑)
いいよねメガネ執事 (*´Д`*)


スタッフみなさん頑張って作成しましたので少しでも気に入って頂けたら光栄です。


【原案・シナリオ担当:三日月マオン】


ゲームシナリオのお仕事を頂くようになってから、一度は自分の企画で作品を出したいなという
野望を抱きまして・・・そんな中、代表の捺稀さんからお誘いを頂いたことがきっかけです。
乙女ゲーになったのはもちろん、私の陰謀です(笑)


『シンデレラ』っぽくないところ・・・ですかね?
エッセンスは残してありますがかなり好き勝手に改変してしまったので(汗)
また、本作は男性キャラ陣がヒロインに振り回されるお話でもあるので、
男性ユーザーさんにもお楽しみ頂けると思います。


メイ・・・なんですが(^▽^;)
人間のキャラで言うと、クロード邸のメイドさん。
キャラ的に黒い部分がないので、見ていてホッとします。


『シンシア~のおとぎ話』は天気スタッフの力を結集して作った乙女ゲーの異端児です。
ゲーム内に多くの素敵な仕掛けが隠されていますので、ぜひ見つけて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿